さえきちさんのセイカツキロク

仕事のこと、育児、生活の備忘録

はやおきろくとしごとのこと

本日4:32起床

 

したんですが、起きてスマホいじってたら、どうしても、布団が恋しくなって

二度寝してしまいました。

早起き失敗。

雨だからか、身体が重い。

 

次男氏鼻水咳あり。まずいなあ。

 

昨日の仕事でのこと

他部署の方にヒアリングして、資料に起こす。

 

特定の事例を組織知にする、概念化、抽象化すること、すごく苦手意識がある。

たぶんレビューに苦手意識があることと一緒なんだけど、なんで、このことが苦手と思ってしまうのか。

 

過去のことを振り返っても、やってきたことをこれからやることに応用してみるというのが本当にできてないなあ、、と思う。目の前のことを、片付けるのが好き、というのもあるけれど(すぐ結果が見えるものに達成感を感じるので、そうならなそうなことには手を出したくない、と思ってしまうのだろうか)

 

この歳になって、、と思う。

でもおそらくこの概念化というのを、やれるようにならないと自分のキャリアを考えても、先がないなあ。ともおもう。