さえきちさんのセイカツキロク

仕事のこと、育児、生活の備忘録

月一新しいこと、と朝コーヒー

本日起床4:50

 

だけどまたもだらだらっとネットサーフィン。。途中から気合をいれなおして

台所の片付け、夕飯準備、洗濯完了。

 

ちょっと早く会社に行く予定が、いつもと同じ時間になってしまったけども、まあしゃーない。

昨日はお子さん達も寝るのが遅かったので、朝もなかなか起きず。。

休みの日に生活のリズムを崩さないようにしたいな。

 

「月に一度、あたらしいことをやる」

ラジオで聞いたのか、何かの記事で読んだのか、忘れてしまったのだけど

自分を変える?ためだか、なんだったか、月一回、何か新しいことをやってみましょう、というお話だったと思う。

 

意味はすっかりど忘れしてしまったけど、なんか耳に残っていたので、昨日は

あたらしいこと(=今までの私だったらやらなそうなこと)をやってみた。

 

・鎌倉の古民家でのやちむん展示会で、お皿を2枚購入(普段展示会では買わない。子どもが小さいし、自分も手荒に扱ってしまうことが多く、割ってしまうこともあり、あまり使いこなせもしないので、無印で無難なのを揃える派)

 

・コーヒーを朝のみたい、と思って

試飲して好みのコーヒー(深煎り)とチャレンジなコーヒー(浅煎り)を購入(普段なら一種類しか買わないんだけど、「浅煎りのコーヒーはフルーティだよ」というツレの言葉にそそのかされ二種類購入)

 

・・・・物欲を満たしただけ、という噂もありますが、なんか結構満足。生活にちょっとの潤い、大事。

 

今朝は朝からコーヒーをいれました。深煎りの方。

明日は保育園の懇談会で早めに帰れるので、朝おめざ用のお菓子作りたいな。

 

今週の目標は前の日より10分早く帰る日を2回作る。

先週金曜日は確か17:30ごろ。目標17:20。

 

今日もぼちぼちがんばります。