さえきちさんのセイカツキロク

仕事のこと、育児、生活の備忘録

もやもやとすっきり

本日起床5:50

 

はやおきろくのカウントは面倒なのと、早起きできないときもあるので、やめよ。

 

仕事で目線がさがってて、家でも、

イライラはしてないけど、こどもたちと「楽しく過ごそう」という視点がなくて

とにかく

ごはんたべさせる

おふろはいる

だけに集中してた。

 

この記事読んで、私も楽しかった、美味しかったって言える一日をすごしたいなと。

https://instagram.com/p/BVVZnfpgsCv/

 

働きながら家事育児って嬉しいことも

大変なこともたくさんあって

こどものことはかわいいけど、

つい

つかれたー

もうむりー

 

って言ってしまいがち。

 

でも、疲れた、無理な一日にも

ほんのちょっとでもいいことがあったら

それを喜べる

誰かと共有できる 

そんな人になりたい。

 

わたしがこどものためにできることは本当にすくない。

 

なにせ自分が一番大事なのでwつい

自分のことを優先してしまう。

 

でも、お母ちゃんといい思い出があることも子どもには必要だよね。

特別なイベントがなくても

日々の生活のなかで、よい思い出をつくってあげること。

 

自分の子ども時代を振り返ると、兼業農家だったこともあって、親は休みなしで

私も結構家の仕事を小さい頃から

手伝ってた。

母はいらっとするとすぐ怒る、機嫌が悪くなるたち、人を褒めるのも苦手だし、なにより、自信がないので、すごく自分を卑下する(そして、周りへの陰口も多い)

そんな母の元をいかに早く離れるか

ということばかり考えて

「自分の親みたいにはなりたくない」

そればかり考えてた。

 

でも

そんな生活の中にもいいことあったんだよね。

 

真夏の私の誕生日につくってくれたコーンクリームスープ

真ん中に穴が空いているドーナツお玉でつくるさとうたっぷり揚げドーナツ

かんてんパパのゼリー

インスタントコーヒーで作るゼリー

さつまいもの天ぷら(お肉が少ない家だったので天ぷらがご馳走!)

大学いも

青トマトでつくるカレー味のピクルス

あまりごはんでつくる味噌入りおやき

 

思い出すのは食べ物の思い出ばかり。

でもその思い出があるから、わたしは

母と、ふるさとと縁を切らないし、きれない。

 

多分母も自分で食べたくてつくってたのもあると思う。

 

わたしも。わたしにできることを

やろう。